MONSTER 2巻『大人になったら面白いマンガ』

 

Monster (2) (ビッグコミックス)

Monster (2) (ビッグコミックス)

 

 

 

 モンスター・2巻(全18巻)

 この2巻からいよいよドラマが開始される。殺人犯である『モンスター』の双子の妹が登場し、犯人の『ヨハン』なる人物像が少しずつ明らかになってくる。

f:id:doragon07:20130913211743j:plain

 

ヨハンの妹。 

ここから話は一気に盛り上がっていく。

なぜか長編マンガは2巻からすごく面白くなっていく事が多い。前に紹介した『日出処の天子』やこの『MONSTER』まだ紹介していない『闇のパープルアイ』などは『次が最終巻か?!』と思わせる盛り上がりぶりである。

f:id:doragon07:20130913211847j:plain

 

 おじいちゃんが怖い・・・

 

 これがこの話のテーマの1つ、『恐怖』である。そのためにこの話し自体もホラーっぽい雰囲気を持っている。しかしこの話のテーマは決して恐怖ではない、と思う。どちらかというと悲しみであり、『愛情』というものを問題にしているのだと思う。それを失うことこそ人に取っては恐怖であり、それを表現するためにさまざまな人間ドラマを描いた話、それが『MONSTER』だと私は思う。

 

 テーマ自体は昔ながらのものだが、しかしドラマ仕立てにするための背景、セリフに現された巧みな心理描写は他に類を見ないほど圧巻の出来である。

ここで作中の名シーン

f:id:doragon07:20130913211941j:plain

 

  このシーン自体は本筋と何の関係もない小話なのだが、こういった遠回りをすることでこの話全体を理解していくようになるのである。そしてこのかわいそうなおじさんとこのおじさんを恨む女の子は、最後にどうなったか・・・それはこの話全ての中でも最高のシーンの1つになっている。