ギャラリーフェイク『学芸員物語』

 

 

美術館で働く人の事を学芸員という。

しかし、学芸員になることは難しく、しかもたとえなれてもほとんど雑用のようなものが延々とつづき、学芸員は雑芸人と言われるくらい・・らしい。

 

 激怒するフジタ

f:id:doragon07:20140428113255j:plain

 美術関係の仕事がしたくて、学芸員をめざす女性。

たとえ資格が取れても学芸員になれるのは1パーセントという大変さだった。

しかしこの女性の持つ審美眼はなかなかのものだった・・・。

 

f:id:doragon07:20140428113319j:plain

代金を払わない上に、怪しげな取引をもちかける美術館の館長。

キレたフジタは話にならん、とばかりに出て行ってしまう・・・。

そして一計をたくらむ・・・。

 

f:id:doragon07:20140429134339j:plain

 

自分の持っていった絵をニセモノと彼女に見破られるフジタ。

学芸員になるのが夢、という彼女にフジタは謎のアドバイスをする。

それは『館長室には近づかず、館長室には長居せず、館長室で何を見ようと

決して口外してはいけない』というものだった・・・。

 

 

なぜならば・・・・

f:id:doragon07:20140428113444j:plain

館長室にはルノアールの絵があった・・・!

美術になどうとい館長は本物かニセモノかなどわからない・・・。

しかし彼女はひと目で見抜いてしまった・・・!!もちろんこのルノアールの絵は

本物で、フジタが悪だくみのためにこっそりと持ち込んだものだった。

 

そして告発される館長

f:id:doragon07:20140428113507j:plain

 そしてまんまと罠に落ちた館長。

盗んだ絵が自分の部屋にあったことがそもそもわからなかった。それを見越した

フジタがさも館長が不正を行ったようにみせかけたのだった・・・・。