砂の城2巻   これぞ少女マンガ!

 

砂の城 2 (集英社文庫―コミック版)

砂の城 2 (集英社文庫―コミック版)

 

 砂の城2巻(全4巻)

 

学校先のフランシス少年 

f:id:doragon07:20131015194937j:plain

 のちに親友となるフェランとの出会い。

気難しい不良少年というやはり少女マンガでは王道のキャラ、フェラン少年。彼もまた 複雑な生い立ちを抱えているためにやさぐれているのだが、まっすぐで素直なフランシス少年に心を開いて行き、2人は親しくなっていく。

 

  昔の恋人フランシスと息子のフランシスを重ねてしまうナタリー・・

f:id:doragon07:20131015195134j:plain

 フランシス少年も徐々に大人になっていき、もはや子供としてみる事が

できなくなったナタリーは、昔の恋人のフランシスと重ねてしまう。ナタリーはフランシス少年に恋心を抱いているのだが、それを自分で認めたくないので必死に否定はするものの、ふと気づけば若くない自分を気にしたり、死んだフランシスを思い出したりなどしてますます追いつめられた気持ちになっていく・・・。

 

  私的名シーン

f:id:doragon07:20131015195212j:plain

  フランシス少年に恋心をよせるミルフィーヌに出会い、フランシスも年頃の少年という事実を無視できなくなったナタリー。しかし少年マンガと違う少女マンガの魅力はそのようなことを上のページでは何一つ具体的には語らないのに、問題をはっきりと読者に感じさせるところである。

 

  ここで少年マンガだと女同士の戦いとばかりに争いや陰謀を描くところだが少女マンガの場合だと心の葛藤の方に注目がいく。この方がむしろ迫力がある、と思わせられる事は多い。実際に読者が引き込まれたり、感動したりするシーンは叫んだり、怒鳴ったりするところよりも、むしろこのようにふきだしすらないシーンが多い。一番心に残るシーンはだいたい静かなものである。