豊島園のあじさい祭

豊島園のあじさい祭が今、見ごろです。

家族連れの休日にちょうどいいでしょう。入り口からすぐのところにあるので、意外と見落としがちかも。ミストなどを流しているので涼みながらあじさいを鑑賞できます。

 

また、汽車なども走らせているので、楽しく遊び感覚で見ることも。

 

 残念ながら名札がなかなか見つからず名前がわからずじまいのあじさいも多かった・・。

f:id:doragon07:20140615171058j:plain

美しい上品なうす紫ですね・・・。梅雨の季節にピッタリの色合い・・。

 

ポージィブーケミミ

f:id:doragon07:20140615173127j:plain

上下同じあじさいです。下はまだつぼみの段階。何だか小さなバラのよう・・。

f:id:doragon07:20140615173207j:plain

フェアリーアイ

f:id:doragon07:20140615173213j:plain

がくあじさいですね。これも上品なうすい青・・・。

 

フラウノブコ

f:id:doragon07:20140615173352j:plain

形こそよく見るけどかなりインパクトある感じだった。白い縁取りが加わるだけで

ずいぶんちがう。

 

これも名前がわからず・・・。

f:id:doragon07:20140615172908j:plain

 ちなみに白いあじさいとは、色素が最初から抜けているのだそうで、肥やしの問題ではないらしいです。ツイッターのフォロワーさんが教えてくれた・・・。

 

ダンスパーティ

f:id:doragon07:20140615174102j:plain

 これはもう、普通に知られているあじさいとは全くちがいますね。

にぎやかなピンク。

 

うずあじさい

f:id:doragon07:20140615171342j:plain

よく見ると花びらが内側に丸まっているのがわかります。

別名をおたふくというらしい・・・・。

 

フェアリーアイ

f:id:doragon07:20140615174041j:plain

フェアリーアイがたくさんあったところ・・・。

言われないとあじさいと気づかなそう・・・。

 

恋路が浜

f:id:doragon07:20140615173430j:plain

これは割と知られたがくあじさいですね。

名前を知っている人はあまりいないけれど。

 

 

スターマイン

f:id:doragon07:20140615174030j:plain

これもあじさいといわれないと気づかなそうなめずらしい種類。

かわいらしいピンク。

 

アナベル

f:id:doragon07:20140615173458j:plain

 よく見ると上の白いあじさいとは少しちがいますね。

葉っぱも何となく普通のあじさいとはちがう感じ。

 

さざ波

f:id:doragon07:20140615183154j:plain

美しい波の色のよう・・・。

あじさいはやはり日本産が多いようで名前もだいたい和風だった。

 

ミカンバガクあじさい

f:id:doragon07:20140615173725j:plain

先ほどの恋路が浜に似ては花びらに入っているギザギザがちがいますね。

しかしあじさいはバラほどカンタンに見分けられなくてむずかしい・・・

 

 残念ながら名前がわからずじまいでした・・・。

f:id:doragon07:20140615183207j:plain

ピンクと白が可愛らしいあじさい。

丸い形はよく見るけど、こういう色味はめずらしい・・・。

 

大島緑花

f:id:doragon07:20140615183215j:plain

何と緑の花びらのあじさい。

何となく花びらが葉っぱにも見える・・・。緑のあじさいというのは

何やら不思議な感じ。

 

シャンパーニュミカコ

f:id:doragon07:20140615173019j:plain

  これも不思議な感じのあじさいだった。

バラもチューリップもそうだったけど、みんなが知っているようなものは本当に一部で他にも色々あることを知ると、もっと他の種類もあちこちに作ればいいのにな、と思う。

 

 これも名前が不明なままで残念

f:id:doragon07:20140615164904j:plain

豊島園のあじさいを見てから今まであじさいとは思わなかった色々な花が

あじさいなのだと見分けがつくようになった。いや〜あじさいと言えば

丸い形のアレしか知らなかったから。

 

雲居鶴

f:id:doragon07:20140615183227j:plain

これもがくあじさいですね。上品な淡いピンク色。

雲の中の鶴のよう・・・?

 

これもわからずじまいだった・・・。

f:id:doragon07:20140615174206j:plain

花火あじさい、というののピンクバージョンかなあと思う・・。

 

 今が見ごろになっていると思うので、休日に遊びがてらおススメです。

まだライトアップもやっているかも。