旧古河庭園にて

 

 聖地巡礼〜〜〜!!

f:id:doragon07:20140531102910j:plain

 この話に出てくる舞台は旧古河庭園をモデルにしています。

うみねこファンはよく聖地巡礼をしているようだ・・・。

 

 ゲストハウス!!!!

f:id:doragon07:20140531201028j:plain

 こうだ!!!

f:id:doragon07:20140518150337j:plain

ちょっと魔法を使って建ててみました。

 

ちなみに入場料は150円です。

f:id:doragon07:20140518141734j:plain

 しかし、この屋敷はを見学するには事前に往復ハガキでの予約が必要で、見学料も800円かかります。うかつなトマトはその場で気づき、玄関先で撤退・・・。

f:id:doragon07:20140313101251j:plain

「HAHAHAHAバ〜カ」という魔女様の嘲笑う声が聞こえてくるようでした・・・。

 

さて、気を取り直してバラ庭園に参りましょう。

f:id:doragon07:20140531103058j:plain

ロイヤルプリンセス

大輪の白いバラ。まるで豪華な白いドレスをまとっているよう・・・。

品格のある王女様、といったところでしょうか。

f:id:doragon07:20140518141831j:plain

クレオパトラ

こちらは赤いドレスをまとっているようですね。

たぶんこの名前のバラはあるはず、と思っていた。

f:id:doragon07:20140518142058j:plain

朱王

しゅおう、と読みます。赤い王・・・。

王と女王と王女様の美しい競演・・・。

f:id:doragon07:20140518142031j:plain

アンジェラ

1つ1つは小さいけれど、大量に咲いていたために大変見ごたえのある風景に・・・。

「え〜、これバラなのー。」という声もあちこちで聞こえましたが・・・。

f:id:doragon07:20140518143712j:plain

丹頂

こちらは代々木公園でも紹介した丹頂(たんちょう)というバラ。

代々木公園のものとちょっとちがう感じだった。赤と白の対比が美しい・・・。

鶴の赤と白から来ているのかしら。

f:id:doragon07:20140518143742j:plain

黒真珠

少しそっけない感じのバラだけど、黒がかった花びらが黒いドレスをまとったマダムのようで黒夫人を思わせますね。

f:id:doragon07:20140518144018j:plain

野バラ

「バラに見えない」と人気がないのかあまり人だかりのなかったこちら。

でもまずこのバラから全てのバラが生まれるのです。元はこの野バラから。

f:id:doragon07:20140518143822j:plain

カクテル

これは代々木公園でもありました。代々木公園でもこんなふうに花の門になっていた・・・・。花も名前も印象的だったので覚えてた。

f:id:doragon07:20140518144048j:plain

サマードリーム

f:id:doragon07:20140518144103j:plain

  今のようなさわやかな初夏に似合う、上品なオレンジ色。

 

ゴールデンメダイヨン

f:id:doragon07:20140518144230j:plain

  美しい黄金色のバラ・・・・そう、ここは黄金郷・・・。

 

アロマテラピー

f:id:doragon07:20140518144332j:plain

 その名の通り、すばらしい香りのバラでした・・・。バラの華やかな香りにさわやかなレモンがほんのり加わったような・・・。

 

琴音

f:id:doragon07:20140518144628j:plain

 これは、1つだけじゃなくてたくさん咲いているのがキレイだったの複数の所を撮ってきました。

 

朝雲

f:id:doragon07:20140518144732j:plain

 私はこれが一番キレイに見えた。

どのバラが一番キレイかのアンケートをとっていて、みんなあれこれ悩んでいるようだった。

 

初恋

f:id:doragon07:20140518144757j:plain

 純白の花びらにほんのりと中心に淡いピンクが・・・。

この初恋という名前をよくつけたものだ、というほど名前とピッタリ来る。

 

ピース

f:id:doragon07:20140518145042j:plain

 これ、代々木公園にもあった気がする。これも割と好き。

ピンクと黄色の2種類の色が重なった美しいバラ。

 

ヨハネパウロ2世

f:id:doragon07:20140518145207j:plain

  美しい大輪の堂々たる白バラ。

 きっと有名な王族の名前なのだろう。バラには人名が多い。

 

きらり

f:id:doragon07:20140518145057j:plain

 これは色合いがすごかった。

きらりどころか一番目立っていたと思う。

 

さて、ライトアップもあったのですが、それはまた次回にしましょう。