ショウブ祭

今回は明治神宮のショウブ祭を紹介します。

今回は、残念ながら花の周りをぐるりと囲いがあったので近づいて

アップで花を撮るのがなかなかむずかしかった・・・。 

 

 ショウブをスケッチしている人がとても多かった。

f:id:doragon07:20140619134808j:plain

どこまでも続くショウブ園〜。

f:id:doragon07:20140619134811j:plain

五月晴

f:id:doragon07:20140619134959j:plain

おそらくさつきばれ。白く涼やかなショウブですね。

 

七小町

f:id:doragon07:20140619135038j:plain

残念ながら名札は全て漢字で書かれているので読めないものも多かったです。

ななこまち・・だろうか・・。

 

小町娘

f:id:doragon07:20140619140128j:plain

 ショウブの名前は全て漢字だった・・・。

あじさいの時でもカタカナはあったのに・・・。やはりショウブは全て日本のものなのだろうか・・・。

 

黒雲

f:id:doragon07:20140619140154j:plain

黒雲・・・・その名にふさわしい濃いめの紫。

 

鎌田錦

f:id:doragon07:20140619140218j:plain

かまたにしき・・・かな・・?

暑さのせいか、少しお疲れのようなショウブが多かった。もう少しすると

見ごろを過ぎてしまう感じですね。

 

立田川

f:id:doragon07:20140619140248j:plain

これもなかなか大ぶりで見ごたえのあるショウブ。 

 

 上品で涼やかなショウブ園は今の季節にピッタリ

f:id:doragon07:20140619140328j:plain

 

ショウブ園の源流となっているわき水。

f:id:doragon07:20140619140800j:plain

これがわき水の元の場所。

けっこう行列が出来ていて、警備員の人も立っていた。

『輪の中に手を入れないで下さい』とずっとくり返していた。水に手を入れるのは

いいらしいので手を入れてみるとなかなか冷たかった。

 

木にぽっかりとあいた穴

f:id:doragon07:20140619141217j:plain

何だか童話に出てきそうな洞穴・・・。ここまで絵に描いたようなものは

見たことがなかったので写真に撮ってしまった。でも上に縛られているヒモを

ちょっとコワいような・・。

 

今回はどうしても近くで撮るのがむずかしく、お花畑風になる。

f:id:doragon07:20140619141430j:plain

f:id:doragon07:20140619141438j:plain

鳳台。 上下とも同じ☝👇

f:id:doragon07:20140619141510j:plain

仙女洞

f:id:doragon07:20140619141528j:plain

これはなかなかまとまったところを撮ることができた。

 

玉鉾

f:id:doragon07:20140619141550j:plain

どうしても『たまぼこ』と呼んでしまう・・・そしてどうしても

カマボコを連想してしまう・・・。

 

万里響

f:id:doragon07:20140619141605j:plain

白い花びらの中に紫のスジが美しい・・・。

 

大淀

f:id:doragon07:20140619141651j:plain

これはいかにもしょうぶらしい紫・・・。

 

こんな感じで植えられていました。

f:id:doragon07:20140619141724j:plain

 それにしても白と紫だけの色で水面に咲くって・・・昔話にに出てくるお姫様のような花。

 

若紫

f:id:doragon07:20140619141853j:plain

 源氏物語からでしょうか・・・。見事な紫色・・・。

 

四方海

f:id:doragon07:20140619141816j:plain

 これもまたショウブらしい白と紫・・・。それにしても本当に白と

紫のみの色合いなんだな・・・。ちょっと黄色が中心にあるけど・・。

 

神代昔

f:id:doragon07:20140619141910j:plain

  これもまた白と紫だけどちょっと独特ですね。

将軍家の家紋みたいな風格・・・。

 

五節舞

f:id:doragon07:20140619141923j:plain

これはかなり近くで撮れた。我こそはショウブ!!という感じの貫禄。

 

都の巽

f:id:doragon07:20140619142022j:plain

 紫がしぶきのように白い花びらに散っているちょっとめずらしい感じ。 

みやこのたつみ・・・?たつみって何だろう・・?

 

麒麟

f:id:doragon07:20140619142043j:plain

 これもまたショウブらしい種類。

ふと思い出したけど、アヤメとショウブってどうちがうのだろう・・。

 

 沖津白波

f:id:doragon07:20140619142143j:plain

 こちらはまっ白・・・。白い波のようなショウブ。

 

水玉星

f:id:doragon07:20140619142311j:plain

どれも漢字の名前なので、西洋にはこういう花はないのかなと

思ったけど、そういえばアイリスってアヤメやショウブと似ている気がする・・・。

 

雲衣裳

f:id:doragon07:20140619142337j:plain

 

湖水の色

f:id:doragon07:20140619142354j:plain

 透き通るような白・・・。もはや中心が見えないほど・・・。

 

磯千鳥

f:id:doragon07:20140619142411j:plain

  ちょっといつものショウブと形がちがってますね。

空を飛ぶ鳥のような形・・。

 

御所遊

f:id:doragon07:20140619142540j:plain

 上品なうす紫・・。御所で遊んでいる所、とかそういう意味なのだろうか・・?

 

6月下旬までやっているそうです。

f:id:doragon07:20140619142035j:plain

 明治神宮のショウブ祭でした〜。