『項羽と劉邦』横山光輝のもう1つの傑作

 再びガチンコで戦う劉邦項羽。 

しかし決着もなかなか着かず、項羽は一計を案じる

 

 項羽劉邦の父を人質に取っていた・・・

f:id:doragon07:20140304212511j:plain

 

 

 『劉邦に降伏するように言ってほしい』と項羽は、劉邦の父親に言うが・・。反応のうすい父だった・・・。

 

しかし劉邦の反応は

f:id:doragon07:20140304212823j:plain

 

意外と劉邦の方は親思いだった!

陳平のいさめに対してもいつもはおだやかな劉邦だが『人の親だからと思って勝手な事を言うな!肉親の情は理屈ではない!』と反論する。子の心親知らずだったようだ・・・。

 

劉邦の父を殺そうとすると・・・・

f:id:doragon07:20140304213038j:plain

 

  この項白(こうはく)という人物は項羽の叔父なのだが、張良の親友でもあり、彼は張良に頼まれて劉邦の父親を守ってほしいと頼まれていた。そのため、項羽劉邦の父親を殺そうとするとあわてて止めたのだった。

 

 しかし、いくら何でもこれは項羽に対する裏切り行為ではなかろうか・・・。 

 

 結局、劉邦の父は返す事に

f:id:doragon07:20140304213133j:plain

 

 劉邦の父親を取り戻すため、劉邦側は和議を申し出る。

そして項羽は和議に応じることにし、劉邦側のねらい通り、父親は解放されたのだった・・・。