『項羽と劉邦』横山光輝のもう1つの傑作

 

  陳平や范増と、項羽は自分を止める人間を次々と追い出してしまい、徐々に人材も少なくなってしまう項羽側。しかし・・・

 

 何だかんだいってあんまり変わらない項羽

f:id:doragon07:20140304211157j:plain

 

 

 『自分に逆らうものには容赦しない』というやりかたをずっととっているために、項羽は嫌われ、信用をなくしていくのだが、本人がいつまでたっても自覚がなく、結局同じようなことをくり返す・・・。

 

賢い少年、仇叔(きゅうしゅく)くん

f:id:doragon07:20140304211322j:plain

 

  

  中国の歴史話ではこのように、やけに賢い少年がいきなり現れて問題を鮮やかに解決する!ということが時々見かける。この少年はここでしか登場しないのが残念だ。

 

仇叔(きゅうしゅく)くんの説得は成功する

f:id:doragon07:20140304211406j:plain

 

 

 子供ということもあり、項羽はあっさりと説得される。

項羽は特に残酷というわけでもないのだが、武将らしく血の気が多いだけで怒るとすぐ『皆殺しだ!』とか叫んでまわりの言うことを聞かなくなるので、被害を受ける周りはたまったものではない、と逃げ出してしまうのである・・・。