エリア88・5巻・新谷かおるのマイベスト

 

エリア88 (5) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (5) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

 

 

 かなり盛り上がるこの5巻。

ただ、このグランドスラム、どうやって収集をつけるのかなと少し気になっていたのだが、ほぼ予想通りのオチに少しガッカリした。しかし展開自体は充分に面白い作りになっている。

 

   エリア88崩壊!

f:id:doragon07:20140204163647j:plain

P60

  

前巻から紹介している大量の爆弾をつんだグランドスラム。ほうっておけば市内まで進んでくるためにそこに行くまでに止めなければならない。そこでグランドスラムに爆弾を落とし、爆破させようとする。しかし場所がもはや基地にさしかかっていたためにエリア88は大打撃を受ける。

 

 武器商人ファリーナは暗殺される。

f:id:doragon07:20140204163755j:plain

P84

   黒幕はもちろんこいつ

f:id:doragon07:20140204163832j:plain

P86

 

 映画のワンシーンのような1ページ。武器商人ファリーナを殺し、彼の財産をそっくり自分の物にするカンザキ。『これからのヨーロッパ経済も自分の物にしてやる』とますます野心を燃やしていく。それにしてもこのキャラどんどん顔が変わっていくのが『何で?』と思ってしまうのだが。

 

  実は不発だったグランドスラム

f:id:doragon07:20140204163936j:plain

P151

 

グランドスラムは市の下にある』と敵に脅され、サキやエリア88の兵士は王宮にやってくる。しかしそれこそが敵のねらいであり、そのスキにエリア88基地は乗っ取られてしまう・・・・。 

 

  総攻撃をかける

f:id:doragon07:20140204164019j:plain

P165

 

 グランドスラムさえなければ怖いものはない、と総攻撃をかけるエリア88。そしてこのグランドスラム編に決着をつける。