池袋サンシャインの水族館にて

 

池袋サンシャインの水族館に行ってきました。

何でもペットボトルによる水族館アートがあるらしいとかで・・・

意味がよくわからないまま行ってきました・・・。

 

 

ジャン!これがペットボトルで作ったサンゴ礁と魚のアートだ

 

f:id:doragon07:20131207154109j:plain

 

  よく見ると魚をテグスのような糸で釣ってあるのが見えるとおりこれは

作り物である。何と!ペットボトルをハサミで切って形をこのように魚やサンゴ礁に作っているらしい。何と器用な・・・と思ってしまう。

 

これはペットボトルではなく本物のクラゲ

f:id:doragon07:20131207154209j:plain

 

そしてこれはペットボトルで作ったクラゲである

f:id:doragon07:20131207154304j:plain

 ライトアップのせいもあるかもしれないが、本物と見間違う出来である。

本物のクラゲのとなりにあるのだがどちらが本物か言われなければわからないほどだった・・。

 

 

これもペットボトルで作った魚である

f:id:doragon07:20131207160646j:plain

 これも魚をつっている糸が見えるからそれとわかるが言われなければ気づかない気もする。これもエコなのだろうか・・・。それにしても器用な・・。

 

とりあえず本物の魚の方も・・・せっかく写真をとったので

f:id:doragon07:20131207155633j:plain

 でも何だかを思い出せない〜!!スミマセンm(ーー)m

えーと、ウーパールーパーじゃなくて・・・。何だったっけ〜?

 

これはおぼえてる!フキヤドクガエルだ!

f:id:doragon07:20131207155917j:plain

 なぜかとなりにいたお母さんが、自分の子供に『ドクガエル!ドクガエル!』といっしょうけんめい何度も教えていたおかげで覚えました。それにしてもどうして毒があるものはこのようにハデハデしい色をしているのだろう・・。

 

これはいうまでもなく、タコです

f:id:doragon07:20131207153833j:plain

あまりに大きくて全身を撮ることはできなかった・・・。

でもむしろ吸盤がバッチリ撮れたので、迫力ある写真になったかな・・。

 

ほとんどはこのような美しいものでした

f:id:doragon07:20131207160512j:plain

 残念ながら途中で写真を撮ることに気づいたので、いろいろな見所のものが撮れなかった・・。本当はこの他に、イワシ、サメ、ラッコ、ペンギン、アシカなどけっこう見所は多く、行ったことのない人はおすすめです。ショーもやっていたし。

 

 12月のせいかトナカイもいた。これは期間限定かどうかはわからないがさわれるところにいて、子供がよろこんでました。