新宿御苑(しんじゅくぎょえん)に行ってきました

  今日は新宿御苑に行ってきました。

新宿三丁目駅から行くと早いが、私は新宿駅から歩いたのでけっこうかかりました。20分くらいかな・・・?マルイを三つほどこえると、だいたいたどりつけます。

 

 新宿御苑て何?という人もいるかもしれないが、要するに新宿にある大きな公園と思ってくれれば・・・。何か由緒あるところなのかもしれませんが、よくはわかってませんので悪しからず・・m(ーー)m

 

これが新宿御苑だ!広い!

f:id:doragon07:20131211152653j:plain

 

 

広い!とにかく広い!!一通り回るのに3時間くらいかかった。時間がある時の散歩などにちょうどいいでしょう。

 

 

f:id:doragon07:20131211153242j:plain

 

 

冬なのでやや風景がさみしい感じ・・・。侘び寂びを愛する人ならばいいのかも・・・。屋外ということを考えても、ここの散歩は春か秋がベストかもしれない。

 

大都市のまん中に風情のある東屋

f:id:doragon07:20131211145117j:plain

 

 大都会のまん中にこういうところがあるとは知らなかったので純和風のつくりにビックリだ。茶屋などもあるのだが、一杯700円とお高かったので敬遠した・・。こういう池もいくつもあり、コイがいっぱい泳いでいます。

 

f:id:doragon07:20131211154041j:plain

 

 大都会の喧噪につかれたサラリーマンなどにはうってつけ、と思いきやそういう人たちは少なかった。どちらかといえば老人が写真を撮りに来ていたり、あとはデート中のカップル、といったひとたちが見られた。

 

見事な紅葉

f:id:doragon07:20131211143700j:plain

 

 かなり見事な紅葉だったので思わず撮ってしまった。まわりの空気までがうすい赤に見えるくらいに真っ赤っかだった。

 

 12月の桜

f:id:doragon07:20131211142700j:plain

 

  秋に桜が咲くと聞いたことはあるけれど、初めて見た。その名も

『十月桜』という。毎年秋に咲くのかな・・?写真ではわかりづらいが

かなーり小さい桜で、春の桜にくらべると何とも頼りない感じである。

 

 ジャスミンの花

f:id:doragon07:20131211142612j:plain

 

 これはジャスミンである。香りをかいだらちゃんとジャスミンの香りがした。思わずジャスミンティーを思い出した。

 

これはボケの花

f:id:doragon07:20131211142435j:plain

 

 一年中咲いているのでボケというらしい。名前は知っていたがこれも初めて見た。一緒にたててあった立て札にも、『新宿御苑では一年中咲いています』とあった。

 

植物園です

f:id:doragon07:20131211141210j:plain

 

中には植物園があって、ただで入れます。中はかなり蒸し暑いです。上着を脱いでいる人もいました。

 

ランの花

f:id:doragon07:20131211141918j:plain

 

よく見てみると鉢がかなり小さいのがわかります。ランの花の方はぼんっと大きいし一輪だけなので何だか不自然な感じでした。

 

こちらは赤いランの花

f:id:doragon07:20131211141625j:plain

 

こちらも同じような状態で咲いてました。でも見た目が非常にゴージャスなので、写真に撮りました。ちなみに香りは上の白い方も、赤い方も甘酸っぱいチョコレートのような非常にいい香りでした。

 

バナナの木

f:id:doragon07:20131211141546j:plain

 

 バナナが山のようになっている・・・。ふと思ったが、これ、誰が

食べるのかな・・。

 

小さい滝

f:id:doragon07:20131211141158j:plain

 亜熱帯地方の植物園のような感じだったが、この滝を見た時に何だかちょっとディズニーランドを思い出してしまった。

 

f:id:doragon07:20131211141106j:plain

 

 シャチという名のサボテン・・・。これって・・・やっぱり生えているのだろうか・・・?

 

カカオの木

f:id:doragon07:20131211140947j:plain

 カカオの木も初めて見た。カカオの実はどうするのかな・・・ここからどうやってチョコレートにするのだろうか・・・。

 

 全体的にいえば、地味なのだが、けっこう初めての発見も多く、何より新宿のど真ん中にこんなものがあるのが驚きだった。ヒマつぶしに本でも持っていって散歩がてら読書などするのにはオススメです。