ホテルオークラ?のフレンチトースト

 

 日本一うまいと言われるホテルオークラのフレンチトースト。

そのレシピがまたツイッターにあったので作ってみた。確か元ネタはサンジのえ〜っと・・・・長いから忘れた・・・。

 

 1・まず卵と牛乳と砂糖をまぜて、耳を落として半分に切った4枚切りのパンを一晩ひたす。 

f:id:doragon07:20140513112128j:plain

2・それをバターを溶かしたフライパンで弱火で焼く。じゅわ〜。

f:id:doragon07:20140513112643j:plain

3・フタをして焼く。合計で15分くらい焼くらしい。でも計ってなくて・・・10分くらいだったかな・・・。

f:id:doragon07:20140513112723j:plain

じゅわわわ〜。見本ではこんなにこげてはいなかったのだが・・

レシピではバターとサラダ油を半々で焼くのだが・・・バターだけにしたのがいけなかったのか・・・。表面はカリッとしたが・・・。

f:id:doragon07:20140513114235j:plain

できあがり〜。

メープルシロップがなかったのでマーマレードで。・・・と思ったら

あとで出て来た・・・。

f:id:doragon07:20140513114438j:plain

いただきま〜す。

出来上がりの時はふっくらしていたのだけど、じょじょにしぼんでくるのはやや残念。でも味はおいし〜い。

f:id:doragon07:20140513114904j:plain

フレンチトーストを作った時に起こる問題・・・。調味液があまる。

スクランブルエッグ風にしておいしくいただきました。

f:id:doragon07:20140513113809j:plain