再び昭和記念公園

 

  緑のいやし空間をもとめて。

昭和記念公園にも再びやって来た。

f:id:doragon07:20140507150640j:plain

入り口でお花がお出迎え〜♪

残念ながら無料期間は終わっていてこの日は大人410円だった。

ぐすん。・・・・でも無料なんてものに出会ったのがむしろ初めてだったな昭和記念公園

f:id:doragon07:20140507150958j:plain

名も知らぬ花。

でもこれときどき見かける。何か駅前とかに咲いているような・・。

f:id:doragon07:20140507151006j:plain

チューリップ畑は終了していた。

でもこのころはケシの花畑が始まっていて美しい〜♪

f:id:doragon07:20140507155028j:plain

白いのは近くで見るとこんな感じ。

ケシ畑というのはちょっと他でやってない気がするので、いいかも。

f:id:doragon07:20140507155118j:plain

オレンジの花はこうです。

この日は風が強く、写真が撮りづらかった・・・・・。

茎がほそ〜いのでちょっとでも風が吹くともうユラユラゆれて、あ〜イライラする。

f:id:doragon07:20140507154735j:plain

ケシ畑とともに広がる公園。

どの公園もそうだけど、だいたいこういう芝の広〜いのがほとんど。

f:id:doragon07:20140507154822j:plain

池の中にけやき。

何となく風情があったので。

こういう場合、たいてい地続きになっていて行けるものなんだけど、これは離れ小島になっていて行けない。

f:id:doragon07:20140507152527j:plain

唯一残っていたチューリップ。

チューリップはもう、ほとんど散っていた。これはそれなりに残っていた種類。その名も『ブラックヒーロー』

f:id:doragon07:20140507155448j:plain

ユキヤナギ?・・・と思って近づいたらコデマリだった・・・。

f:id:doragon07:20140507162339j:plain

何かすごいですよね。コデマリというのは小さくて丸いものなのだけど・・・。コデマリの形を超えてしまっている・・・。

f:id:doragon07:20140507162414j:plain

 コデマリをそのまま大きくしたようなオオデマリというものもある。まさにマリのように、ぼんと丸い花である。これはコデマリだけど。

 

さあ、菜の花の世界へ・・・・

f:id:doragon07:20140507160604j:plain

 以前とはちょっと違う感じになっていた菜の花。背丈くらいの高さに育っていて、これはこれでキレイ。

f:id:doragon07:20140507160747j:plain

菜の花の道へ入ると、まわり中がこの黄色で満たされていました。キラキラと宝石のように輝く菜の花・・・。

 

 下の方の写真は少し西日が射して来た時に撮ったもの。空気までが黄金色になったようで・・・・美しい・・・。

f:id:doragon07:20140507163354j:plain

まわりに何の花もなく、この名札だけが立っていた・・・・。

ののしられ感ハンパなかった・・・。

f:id:doragon07:20140507162503j:plain

 本来、ボケが咲いている所なのでしょう。

しかし一年中咲くからボケと名付けられているはずなのに・・・・。

 

 そんなわけでチューリップ畑は終わってしまってましたが、今はこのケシ畑が美しく見ごろです。