歯みがき粉のマイベストはブレスパレット

  「歯みがき粉をつけてこすれば何でも落ちる」という昔の人の知恵(?)がある。それを聞いて『歯みがき粉っていったい何が入っているんだ?って思った』と兄が言っていた。

 

 私は昔から歯みがき粉のピリピリする感じが苦手で、歯みがき自体がキライだった。ところが『あれがないと洗った感じがしない』と父が言っていたのを聞いて人それぞれなんだな、と思ったものだ。

 

 ところが私のように思っている人は割といるらしく『ピリピリもしない安全な歯みがき粉』というものも出てきた。

 

 いろいろ試した結果、歯みがき粉のマイベストはこの『ブレスパレット』になった。全31種類となっている。

 

ブレスパレット スイーツセット(4・6・7・8・13・15・17・18・22・27・30) 11本 ギフトボックス入り

ブレスパレット スイーツセット(4・6・7・8・13・15・17・18・22・27・30) 11本 ギフトボックス入り

 

 上はいくつかを集めたシリーズ

下は参考までに1本だけを

 

ブレスパレット 25 ビターチョコレート

ブレスパレット 25 ビターチョコレート

 

 

  まず、1本がとても小さいのがいい。だいたい歯みがき粉のチューブは最後を『ふぬ〜っ』としぼりださなければならず、中身も古くなってしまいがちだ。

 

 これは歯ブラシのように細く場所もとらず片手でカンタンにしぼりだせる。そしてアルコール、無着色で界面活性剤無添加のものであり、この手のものでここまでオシャレなものもない。そして1本210円(25g)とさほど高くない。

 

 そして何といっても人気が出たのは香りだろう。好きずきかもしれないが、味というか香りというかフレーバーがかなり豊富なのだ。

番号別にこのようなフレーバーになっている。

 

 0舌磨きジェル 

1あまじお

2トロピカルパイン

3ペパーミント

4フレッシュヨーグルト

5一番摘み緑茶

6ローズ

7モンキーバナナ

8はちみつ

キウイフルーツ

10カフェ・オレ

11プラム

12津軽りんご

13バニラ

14印度カリー

15ストロベリー

16カリフォルニアオレンジ

17京風抹茶

18白桃

19紀州梅

20ラベンダー

21ダージリンティ

22シナモン

23巨峰

24レモンティ

25ビターチョコレート

26ブルーベリー

27キャラメル

28エスプレッソ

29グレープフルーツ

30パンプキンプリン

31コーラ

 

 と、かなり豊富である。私もローズ、レモンティ、はちみつ、チョコレートなどいくつか試したが、まさにその通りの風味がついている。しかし印度カリーとかって・・・・歯みがきを終えた後にカレー臭がつくのではないのだろうか・・・?

 

 面白半分で買ってみたがハマったという人は多い。私もその1人でこれを知って以来、いろんな風味を楽しみながらずっと同じシリーズを使っている。

 

 唯一、マイナスポイントをあげるとすればフタである。歯みがき粉のフタはワンタッチであってほしい。このフタはあけづらいし、しめづらい。

ここまでオシャレを追求しなくてもいいと思う。道具はやはり見た目より機能の方が大事だと思うので。