これが一番!液体石けん

 

マジックソープ ベビーマイルド 472ml

マジックソープ ベビーマイルド 472ml

 

  月の画像限度がいっぱいになってしまったので、マンガの紹介も献立の紹介もできなくなってしまったので、ちょっと目先を変えて何かイイものでも紹介しようと思ってこれにした。

 

  このマジックソープは『肌がとてもキレイになって無添加!!』というふれこみで買ったものである。石けん成分だけ、というものを探していたので飛びついたのだがコレが意外とありそうでなかったのだ。液体石けんくらいあるでしょ、と思うかもしれないが、確かにほかにもあるけどこれが一番使いやすいのである。泡がキレイに立つのである!当然と思うかもしれないが、なぜか無添加の液体石けんはすぐに泡がシュワワワ~としぼんでしまうことが多いのである。固形の石けんならそういうことはないのだが(ちなみに固形石けんも出ています)やはり便利さを思うと液体が欲しくなるのである。   

 

  そして香りの良さもポイントだった。だいたい無添加の液体石けんは無香料が多いものだがたまに香りがあるのが欲しくもなるのだ。しかし『無着色・無香料』という謳い文句があるように着色料と香料は天然のものでないことが多く、天然のものだと値段も大変高く、しかもあるかなきかのように香りが感じられないことも多い。

 

  その点、これは天然の香料なのにかなりハッキリしている(外国製だからだろうか?)もっとも中には『アーモンド』という種類もあってこれは何か不明瞭な香りだが。値段も手頃で種類も豊富にある。ミント、ラベンダー、バラ、オレンジ、チェリー、ティーツリー、アーモンド、ユーカリ。写真の水色はマイルドで無香料である。

 

  顔から身体から何でも洗えて、たまに洗濯するときに好きな香りを混ぜてみたり、自分の好きな香りをブレンドして作ることも出来る。ただ、香りが人によっては強すぎると感じられるかもしれない。私がそうなのでそんなときは無香料のものをまぜて自分好みのうすさにしている。

あると何かと便利なので常備している。