新宿御苑にて

 

 今日は新宿御苑のバラを紹介して行きます〜。 

けっこう行く先々でバラ祭りがやっていることに気づいた・・。知らなかったな〜。こんなにバラを見た初夏は初めてだわ。もう一生分のバラを見たような気がする・・。 

f:id:doragon07:20140520152818j:plain

 この黄色のバラ・・・・せっかくキレイに撮ったのに名前を忘れた・・・。

 

 プライムミニスターナカソネ

f:id:doragon07:20140520152510j:plain

 何と 中曽根首相・・・!!こんな真っ白い人物だったろうか・・・。政治家がバラの名前になるのはとても多い。ちなみに安倍晋三というバラもあるそうだ。まだ見たことはないけど。

 

ニコール

f:id:doragon07:20140520152540j:plain

 以前に与野公園にあった『ほのか』に似ているかな。

白いバラにピンクのふちどりがキレイ・・・。

 

トランぺッター

f:id:doragon07:20140520152557j:plain

 トランペットの『パンパカパーン』♪というにぎやかな音が聞こえてきそうですね。鮮やかな赤。 

 

クレナイ

f:id:doragon07:20140520152632j:plain

その名の通りの真っ赤な塊。

 

エーデルワイス

f:id:doragon07:20140520152654j:plain

何か誤解を呼びそうな名前だ・・・。バラなのに。

 

カウンティーフェアー

f:id:doragon07:20140520152720j:plain

この形のバラにも慣れて来た。

もともとバラの原種の野バラがこういう形らしい・・。 

 

インターナショナルヘラルドトリビューン

f:id:doragon07:20140520152733j:plain

 形は上のバラと同じように見えるけど、ちょっとこちらは紫がかっていたかな。

 

ピカソ

f:id:doragon07:20140520152906j:plain

 名前で注目してしまうバラ。

朱色のような特徴的な赤。 

 

ストロベリーアイス

f:id:doragon07:20140520152950j:plain

 おいしそうな名前・・・。下の写真は少し遠くから撮った所。

f:id:doragon07:20140520153001j:plain

 

ブラスバンド

f:id:doragon07:20140520153026j:plain

  にぎやかそうな名前の通り、色々な色味が重なったオレンジ。 

 

フェローシップ

f:id:doragon07:20140520153327j:plain

   こちらも独特の色あい。オレンジのグラデーションが美しい可愛らしいバラ。

 

リリーマルリーン

f:id:doragon07:20140520153140j:plain

  こちらはいかにもバラらしい赤。

ところで以前にも書いたけど、この新宿御苑には、入場料がかかり、荷物検査もあります。

 

シュネービッチェン

f:id:doragon07:20140520153225j:plain

 こちらは赤とは正反対のまっ白さ。 

降る雪のような美しさ・・・。

 

プリンセスアイコ

f:id:doragon07:20140520153259j:plain

 とても目立っていた、ちょっとほかにないほど印象的だったバラ。その名もアイコ様。 

 

ラベンダードリーム

f:id:doragon07:20140520153842j:plain

これは代々木公園でも見たけれど、場所によって少し花自体の印象もちがう気がする。 

 

ラバグルート

f:id:doragon07:20140520153346j:plain

『バラはバラは 気高く咲いて〜♪バラはバラは美しく散る〜♪』

 

ピュアポエトリー

f:id:doragon07:20140520153432j:plain

  これが一番キレイだった気がする。

何だか代々木公園で見た『ダイアナプリンセスオブウェールズ』を思い出すような色のバラ・・。

 

ロージークッション

f:id:doragon07:20140520153920j:plain

 これも野バラっぽいけど、ほんのりピンクがかっている。

それにしてもどのバラもすべて野バラから作られたものというけれど、どうやってあの形までもっていったのだろう・・。

 

シャリファアスマ

f:id:doragon07:20140520154055j:plain

これもまたとても美しかったので2枚撮ってしまった。

も〜このピンクと白のグラデーションがキレイで。

f:id:doragon07:20140520154132j:plain

モリニュー

f:id:doragon07:20140520154207j:plain

 こちらはオレンジ色のバラだけど、白とオレンジというのは、少しめずらしい組み合わせ。 

 

フェアプレイ

f:id:doragon07:20140520154303j:plain

 かなりはっきりしたピンクが可愛らしい。 

 

ジュビレデュプリンスドゥモナコ

f:id:doragon07:20140520154342j:plain

これもまた美しく、個別にとったのと↓花畑になっているのと2枚お楽しみください。

f:id:doragon07:20140520154410j:plain

サリーホームズ

f:id:doragon07:20140520154432j:plain

 咲いている時は白いのに、つぼみはオレンジなのが見えるでしょうか。意外と咲く前と咲いている時の色はちがっていることは多いです。

 

モーツァルト

f:id:doragon07:20140520154610j:plain

これも近くから↓と遠くからの2枚をどうぞ。

f:id:doragon07:20140520154631j:plain

 

マージョリーフェアー

f:id:doragon07:20140520154643j:plain

ちょっと似たようなバラが重なってしまいましたが、こちらはモーツァルトよりも少し濃いピンク。 

 

バレリーナ

f:id:doragon07:20140520154840j:plain

チューリップにもあったな『バレリーナ』って名前の花。

あれは オレンジ色だったけどこちらは可憐な白。

 

アンダルシアン

f:id:doragon07:20140520154855j:plain

 赤いバラの海・・。名前からしてスペインのバラでしょうか。情熱の赤いバラ〜♪ 

 

ラバグルート」

f:id:doragon07:20140520153359j:plain

こちらもかなり迫力の赤いバラ。

 

 ところでこれも以前に書いたような気がするけど、この新宿御苑は4時半には閉まってしまうので行くなら早めがおススメします。