ギャラリーフェイク『愛国者のトリック』

 

 

 この2巻はかなり出来がよく、全部紹介したいくらいだが、まあそうもいかない・・。

 

雪舟(せっしゅう)の贋作を(がんさく)を作ってほしいと言われるフジタ

f:id:doragon07:20140419130145j:plain

  

 右翼のドンとも言われる男に雪舟(せっしゅう)の贋作を作ってほしいと頼まれるフジタ。実はこの作品はフランスの美術館から盗まれたものであり、返したくなかった『愛国者』の男はニセモノを作ることをフジタに依頼した。

 

 贋作ではなく真作を作るというフジタ

f:id:doragon07:20140419130207j:plain

  何とニセモノではなく真作を作るというフジタ。

もっともらしく語ってはいるが、まあ人というのは色々と悪知恵を考え出すものだな〜とも思う。

 

 すでに相剥(あいはぎ)をとられていた! 

f:id:doragon07:20140419194909j:plain

そこからさらに紙をはぐフジタ。しかもただ剥げばいいというものではなく、そこから絵を洗浄したりなど大変な技術がいるのだった。さすが美術界のブラックジャック